ブログ

HOME > お知らせ > ブログ > 【理科実験教室】霧に浮かぶシャボン玉!?

【理科実験教室】霧に浮かぶシャボン玉!?

5月に理科実験教室を開催します!

こんにちは!初台・方南町の個別学習塾『ビジョナリー学習塾』の本常です!!

 

5月になりましたね。ゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?

 

今回は5月24日(水)に開催する理科実験教室についてご紹介します!!!

シャボン玉を使った実験

誰でも一度は遊んだことがあるシャボン玉。

今回はそんな身近なものを使った実験です!!!!

 

ここでは詳しい説明は省きますが、、、

 

シャボン玉の動きを止めることができるんです!!!

 

 

やることは簡単!!

透明な容器の中にシャボン玉を吹いて入れるだけ。

ですが、容器の中からは怪しい白い気体がもくもくと溢れています…

その容器の中ではシャボン玉は沈まず、割れるまでそこに留まり続けます。

 

 

一体どういうことなんでしょう!?!?

実験のヒミツ、それは...

ヒントは気体の重さにあります。

 

え、空気ってみんな同じなんじゃ??

 

実は違うんです。例えば地球上の空気も、
窒素や酸素など、色々な気体が混ざり合ってますよね。

 

その気体の種類によって、実は重さが違うんです。

 

 

つまり、シャボン玉の重さよりも思い気体が容器の中に溜まっていれば…

 

 

おっと、今回はここまで!!

続きは理科実験教室で直接確認してください!

 

皆さんのご参加をお待ちしております!!

私たちは、未来を担う子供たちの「思考力」「洞察力」「積極性」を育みたいという思いから、
ビジョナリー学習塾の教室を開放し、定期的に理科実験室を行っております。

 

 

今回も、たくさんのお子様に遊びにきていただけることを楽しみに待っております!!

 

————–詳細———————

日程:5/24(水)

時間:15:10~16:10

場所:ビジョナリー学習塾
(西新宿校と方南町校の二ヶ所で開催します。お近くの教室にお越しください)

持ち物:筆記用具、軍手、実験を楽しむ心!

参加フォームはコチラをクリック!!