ブログ

HOME > お知らせ > ブログ > 7月31日にみんなで高尾でカレー作りをしてきました!!

7月31日にみんなで高尾でカレー作りをしてきました!!

 

 

こんにちは!初台・方南町方面の個別学習塾『ビジョナリー学習塾』です。

 

今回、『皆でスペシャルカレーを作ろう!』というイベントを初開催いたしました。

初開催のイベントにも関わらず、ご参加いただいた皆様誠にありがとうございました。

 

どういうイベントかというと、

ビジョナリー学習塾の生徒小学生、中学生、高校生を対象に参加希望をいただいたみんなで電車に乗り

高尾にある「ワクワクビレッジ」という体験型学習施設に行き、

学年も学校もバラバラにチームに分かれて、野菜切り、薪割り、火おこし、飯盒炊爨、調理

各々で役割分担をしてみんなで協力してカレーを作って食べよう!というものでした。

 

イベントを開いた経緯

 

今回初めての試みなのですが、なぜ学習塾でこのような企画をしたかというと、

 

「違う学校に通っている生徒でも、学年が離れた生徒でも、

同じ塾に通っているとだんだん仲良しになっていくんだな。」

 

ここに通ってくれている生徒はみんな素晴らしい生徒ばかり!

もっとたくさんの人と仲良くなってほしい!!!

学校、学年さまざまな生徒が集まるのが学習塾です。

普段仲良くなる機会がなかなかない人たちと出会い、仲が深まることは子供たちの成長にもつながると考えています。

そのためにできることは何かないだろうか?

そんな思いから、今回のカレー作りという企画を立ち上げるに至りました。

 

実際の様子を少しお見せします!

 

 

当初の目的通り、チーム内で役割分担をし、

皆それぞれ自分の役割を一生懸命に取り組んでいました。

 

おかげで美味しいカレーライスを食べることができました!

 

カレー作り終わったら同じチームの初めましての子達と違うチームも交えて

自発的にだるまさんが転んだをして遊んでいました!

カレー作りの後はお楽しみレクリエーションタイム

 

カレーライスを食べた後は室内に入り、振り返りワークをした後

ドッチボールチームと室内遊びチームに分かれて各々楽しみました!

帰る頃には仲良くなった新しいお友達と楽しそうに戯れあい

行きと帰りで全く違う姿が見られました

 

たった1日ですが子供たちの成長を想像以上に感じられた1日となりました。

 

次回開催はいつになるかまだ未定ではありますが、

また開催した際には今回より、もっと学べるようにしたいと考えているので

ご参加心よりお待ちしてます!